2014年9月23日火曜日

第2回庄原産ヒノキの机づくり(心ゆたかな森づくり教室)

9月21日、旧本村小学校体育館にて、第2回庄原産ヒノキの机づくり教室を開催致しました。
森を知ろう~!机をつくろう~!親子で楽しもう~!
 
第1回は庄原アサヒの森を探検し、森について知識を深め間伐の重要性など学びました。
その時、自分たちで伐採したものがこの度、つくえになります。
 
皆さん真剣なまなざし
 
左右間違えないように
 
ボンドをはみ出さないように、そ~っと塗り付けて
 
そしてハンマーでしっかりと叩きます
 
どんどんカタチになってゆきます 
 
ビスを配って
 
 
締めつけます
 
ビスの跡を木栓し、余りを切り取ります
 
切り取った跡や、尖ったところはぺーパーをかけて滑らかに

その木は違うかな~(^^)

 
側面にはイベントロゴ入り!
 
僕も大きくなったらこの机で勉強頑張るぞ!

表面保護のため、仕上げに蜜蝋ワックスを丁寧に塗ります

ワックスを塗るときれいな飴色になります

 
つくえの上に置くブックエンドも作成
焼きペンで好きな文字や絵を描いて、自分だけのオリジナルブックエンド完成!
 
ジャーン!完成です!(^^)

この度、参加者の皆様から広島市土砂災害義捐金のご協力を頂きました。
皆様からの温かいお気持ちは責任を持って被災地に届けさせて頂きます。
 
 後日、新聞にも掲載されました。
 
 
今回の事業を通じて、森の大切さやものづくりの大切さ
親子の絆や家族の絆、地域の絆
そして人と人とのつながりも感じて頂けたのではないでしょうか。
作成した庄原産ヒノキの机、長く大事に使って頂けたら幸いです。
 
参加者の皆様、ありがとうございました。
 
庄原青年会議所メンバーの皆様、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿