2014年6月8日日曜日

古代たたら鉄づくりイベント


 5月11日、国営備北丘陵公園にて古代たたら鉄づくりイベントに参加しました。
このイベント、庄原青年会議所OBの上田先輩が会長をされております。
庄原青年会議所メンバーの参加は毎年恒例となっており、今年で20周年を迎えました。
 
足踏みふいごを懸命に踏むメンバー。
けっこう足にきます(笑)
 
地味な作業ですが、とても大事です。
 
ふいごを踏むたびに炉の炎が激しく燃え上がり、まるで呼吸をしているような、
 
魂を吹き込んでいるような感覚を覚えます。
 
 
竹光先輩にもご参加頂きました。
 
みんな楽しそうに頑張っています!

 
けら出し後、木原明 村下のご挨拶です。
木原 村下はプロジェクトXにもご出演された国選定技術保持者。
 
6世紀ころの製法を再現しているそうです。
 
中国地方の伝統文化やものづくりの大切さを感じてほしいと仰られました。
 
 我々JCメンバーにとっても有意義な1日となりました。
皆さん、お疲れ様でした!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿