2014年6月22日日曜日

しょうばら交流会2014 in 西粟倉

6月14日、庄原青年会議所主催のもと
「しょうばら交流会2014 視察研修in 西粟倉」を開催しました。
 
庄原市役所・庄原市商工観光課・庄原商工会議所・地域おこし協力隊・
しょうばら産学官連携推進機構と多くの皆様にご参加頂きました。
 
西粟倉村は平成の大合併のなかで、合併をしない独自の道を歩み、
現在林業を軸とした地域再生の成功モデルとして注目されています。
 
 
研修会場 森の学校へ到着
 
西粟倉村の取り組みについて講師坂田さんによるご講演
人口1539名の村民のなかで現在のIターン者は約50名
坂田さんもその一人
 
50年前に木を植えた人々の想いをあと50年大切にする
「百年の森林構想」

体育館には家の軸組モデルが展示されていました。

総務広報委員会 福間委員長
委員長自らカメラ片手に頑張っています!(^^)
 
間伐材を使用した割り箸
 
道の駅も多くの観光客で賑わっていました
今でこそやっと黒字が出て軌道に乗ってきたが、ここまでの道のりは
本当に大変であったと坂田講師は言われておりました。
まさに背水の陣。
稀な成功事例であると思いますし、しょうばらで同じことをしてもどうかわかりませんが、
本日学んだことを自分たちの住む地域に照らし合わせて考えることで、
これからのまちづくりに繋がっていくのだと思います。
 
参加者のみなさま、庄原JCメンバー
お疲れ様でした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿